【ハリラボ2020 本講座#3レポート】ファンの心は掴めたか?成果発表会と振り返り

1ヶ月間ネタを考えて記事投稿!トライアンドエラーをみんなでシェアしあう最終回

ハリラボ3期のテーマは、「オンラインで商品の魅力を伝える!写真と文章のテクニック講座」。「発信しないと存在しない」オンラインマーケティングの世界で「ファンになってもらうには?」を学び1ヶ月実践してみた成果をみんなでシェアして、学びを膨らます最終回。どんなトライアルをしたか、その結果はどうだったか?そこからどんなことに気づいたか、自分の成長と次のチャレンジまでをじっくりみんなで分かち合います。

新しいお客さんやフォロワーさんが増えた!リアクションが増えた! 何より、投稿が楽しくなった!

講座受講後の投稿をシェア。見違えるように変わっている様子が伝わってきます

発表の冒頭はスタート地点の確認!まず受講前の悩みから改めて振り返ります。

みんなが抱えていたのはこんな悩みたち。

種類別に分類して見るとこうなります。

Before

●ネタ切れ系

・SNSに書くネタに困る。                         

・ネタが少ない・・。                           

・記事内容がワンパターン。

いいネタとは何かがわからない系

・何を投稿したらいいのか悩んでいた。 

・いったいなにをどう投稿していけば、効果が高いか?                

・写真撮影、文章ともに思い付きで投稿する日々が続いている。         

・どんな写真、どんなコメントを上げると良いのか分からないまま「な

  んとなく」投稿していた。     

・より効果的な写真撮影方法とそれをもとにしたコメント発信方法、イ

 ンスタ、facebook、TwitterなどSNS上にてどのように進めていけば

 アンバサダー、ファンづくりに繋がるかわからない。

●ネタ出しがしんどい、楽しくない系

・義務のような気持になり楽しいと思えない。でも必要情報は届けた

 い。 

・マメに投稿できる自信がない。

●うまく書けない系

・伝わってほしいことがうまく記事に書けない。          

・伝えたい内容が長文になりがちなのを避けるため、事務的な内容にな

りがち。

●反応がない、反応をどう見ればいいのかわからない系

・フォロワーはリアルの知人のみ。   

・限られた少ないフォロワーがいいねを押してくれるが、何の発展もな

 い。

・フォロワーが増えるわけでもなく、いいねが増えるわけでもなく、問 

 い合わせがあるわけでもない状態がずっと続いていた。                 

・投稿が伝わっているか、反応がいいのか分からない  。           

・そもそも投稿に対する反応がいいのかどうか分からない。

●その他 ・オンライン化が進んでいるがどうしたら良いかわかない。

そこから、講座と記事投稿のトライアンドエラーを経て、こんな気づきや成果が♪

After

反応が増えた!系

・少しずつフォロワーやいいねが増えている!それ以外の反応としては、知り合

 いからの問い合わせが何件かあり、販売につながった。友人からは、「がんば

 っているから私も頑張ろうと思う」と言ってもらえた!

・見出しをつけて思いを込めて丁寧に書いた文章は、少し長めの文章になっても

 読んでくれている人が多く、これまでの投稿の中で1番リアクション、プロフ

 ィールへのアクセス、webサイトへのクリック数も多かった。

・前回の投稿より、いねやプロフィールアクセスが増えた。

●いいネタは何かがわかってきた!系

・ちょっとした言い回しの違いで、伝わり方が違ったり、同じ投稿でも印象が変

 わると感じた。

・投稿する際に、目的を買ってほしいばかりに集中すると反応が低いように感じ

 た。

・買ってもらうことを目的にすると反応が少ないことに気づいた。

・身内ネタでほっこりした投稿や、お試しサイズやアレンジアイデアのネタの反

 応が良かった。

●書き方がわかってきた!書きやすくなった!系

・「誰にどう思ってもらい、どうしてもらいたいか」を合言葉にし、投稿内容を

  明確にすることでライティングがしやすくなった。

・目的を明確にすると書きやすかった。

・不特定多数に向けての発信には恐怖を感じていたが、自然な感じで意識しすぎ

 ないで投稿できるようになった。文章も工夫ができるようになった。

・他者に自分の文章を見せることによる反応も踏まえ、リライトする癖がつい

 た。

・言い回しの幅やレパートリー(ターゲットの違いによる投稿内容の変化)が増

 えた。

・とりあえず発信している、という状態から目的を持って発信するという考え方

 ができてきた!発信内容も変化した。

・SNS発信においての写真やコメントなどの具体的イメージがついた。

・今まで硬く考えていた記事内容も素直に内容に落とし込むことで記事内容が少

 しスラスラと書けるようになった。

●ネタ出しに困らなくなった!系

・ネタは自分が思っているよりたくさんあった。

・ちゃんと考える意外と「でてくる」。

●書くのが楽しくなってきた!系

・投稿が楽しくなってきたし、誰かの投稿にもコメントをするようになった。

・目的を持って投稿するほうが自分も楽しい。

・以前より自分自身が楽しく投稿できるようになった。

・スケジュールを決め、写真を取るまでの準備物の確認や、投稿内容をある程度   

 きめることで、写真に思いを込めることができた。その結果こちらの意図通り

 に「美味しそう」とか自社の商品に興味をもって頂いた人がコメントをくれた

 ことにとても充実感があった。

●視点・姿勢が変わった!系

・一番気づかされたのは相手目線になることの大切さ。

・自分では当たり前でスルーしてしまうことなど、ワークショップを通じて、他

 社の皆さんの意見をいただき、独りよがりな視点でなく、客観的意見を参考に

 できるようになった。

・社内で投稿前に他スタッフに記事を確認してもらうことで、いろんな意見を参

 考にするようになりました。特に、読み手を誰にして、何をつたえるか??と

 いうのは、記事作成だけでなく、通常のビジネスの視点からも、すごく大事だ

 と改めて思った。

●その他系

・SNS発信の戸惑い部分が解消された。

・参加メンバーの成長スピードや視点にものすごく刺激を受けた。

ネットの森の中で、人は自分にとって必要な情報との「出会い」を求めている宣伝ではなく見つけてもらいやすくする。それが価値づくり、ファンづくりへの第一

次のチャレンジを語り合っていたら自然にガッツポーツが生まれたので思わずパチリ

全員がお互いの次の投稿を楽しみにしながら、自分自身もチャレンジする日々だったハリラボ3。プロからの学びだけでなく、多様な異業種の皆さんとの交流。その中で出てくる視点やアイデアの交流がハリラボの2本柱の大事な1つ。自分だけが悩んでいるわけではなく、みんな同じ悩みや不安の中で手探りでものづくりを行なっている。その点をつなぐ場さえあれば、自ずと支え合い、高め合い、何より楽しんでチャレンジをし続けられる。不安は勇気に変わり、気づいたら面白くできなかったことができるようになっていたりする。これが3年前からハリラボが目指していた姿でした。今回のハリラボ3もしかり。異業種の視点で対話する中でコラボ製品のアイデアが出たり、お互いを紹介し合う発信をしたり、次の勉強会やオフライン会の声が上がったりと、終わる頃には勝手に成長しあえるコミュニティになっていました。オンラインで回数もいつもより少なくなったのにも関わらず!これからもこのハリラボのような場が増え、豊かな日本のものづくり文化を支える豊かな土壌になっていくことを心から願っています。

また来期もお楽しみに!

ちなみに、今回は最終回ということもあり、終わってからの居残り座談会は1時間クラス!!お互いの悩みを終わっても解消し合う素敵な場に感動するスタッフ陣でした。

以下、ハリラボ3全体を通じての参加者の声をアンケートより抜粋してご紹介します♪

  •  とにかく参加して本当に良かった!というのが正直な感想です。講座の雰囲気も良く、楽しい時間でしたのですが、うちのスタッフが参加できず残念でした。せっかくですので学んだことを今後に生かせるように頑張ります!ありがとうございました。
  • 今回の講座を受けて、特にその内容の濃さにとても驚かされました。その場限りで終わらない、今から使える即作戦力になるようなアドバイスや考え方、文章の言い回しなど、とても参考になりました。今回の講座の第2弾、第3弾があるならぜひとも参加したいです。
  • マンネリ化した事務的な投稿をどうにかしたいという課題を解決していきながら、これまでやってきたこと、これからやりたいことなどを整理できた。自分の周りを見渡しネタ探しをしたり、これまで何気なく見ていた他の方々の写真や文章からヒントを得るような視点も持てた。
  • 今回の講座を受講して気づいた点やまさしく伝えたかったことなどを教えていただきとても良い講座内容でした。今後もっとインスタの投稿頻度を増やして話題性のある投稿にしていきたいと思います。この度はありがとうございました。
  • 1、2、3回目と、毎回参加する度に、考えているようで考え切れていないことにたくさん気づく機会、考える時間を頂いています。また他の事業者さんの取り組み事例や努力、成果を一緒に共有できることもありがたい環境です。いつもありがとうございます。
  • 今回は特に楽しく学べました!たくさんの準備を本当にありがとうございました。
  • ハリラボ参加者同士でも今後も定期的に実行できているか、成果など近況報告も兼ねてzoomなどで集まれたらいいなと思います。
  • 他業種の方とのワークショップを通じて普段考えない視点から意見をいただけたことがよかった。
  • SNSでの発信に対して、難しく考えすぎないでできるようになった。でも写真や文章は何度も見直し、これでいいのかじっくり考えつつも、楽しめるようになった。
  • SNS発信する意味があるのか、など悩んでいましたが、ネタ出しをして年間計画を立てたり、目的を明確にすることで発信がとても楽になりました。
  • 商品の写真撮影法や便利ツール、インスタでの発信コメント内容や伝え方見せ方、タイミングなど参考になりました。また皆さんからの沢山のご意見や感想に、皆さんそれぞれの発信など大変参考にも刺激にもなりました。
  • この写真を誰に伝えたいのか、どう思ってほしいのかという記事内容が頭の片隅にはあるのですが、それがうまく文章にできないことが問題でしたが、今回の講座を通じて添削して頂いたり、色んな方のアドバイスを頂いたおかげで、少しずつですが文章作成など克服することができました。
  • 受講されておられる皆さんとのワークショップが非常に楽しかったです。いろいろな業態の方もおられたので、もっと話したかったです。オンラインだったので、自宅からでも参加できるのは楽だという一方、リアルできればなおよかったと思いました。今後、ハリラボ3の交流会などありましたら、ぜひ機会あえば参加したいです。ありがとうございました!
  • 3回の講座を通して講師の方から本当に多くの学びを得ることができました。また、異業種の皆さんと一緒に参加できることで普段とは違った見方、考え方に触れることができて大変参考になりました。オンラインでしたがブレイクアウトセッションでグループワークもでき交流できたのが良かったです。
  • 2、3を通じて楽しかったです!皆さんとの交流が深まったのもとても嬉しいです。今後も何かしら繋がっていきたいです。

これを読んでピンと来られた方は是非、2021年度ハリラボに是非ご参加ください。詳しくはこちらで告知して参ります。https://harimabrand.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です